« 高速道路の橋脚が歩道に林立――名高速の西・南渡り線計画 | トップページ | リコール問題めぐる発言で減税市議に対して猛省決議 »

2021年2月24日 (水)

リコール不正署名――河村市長の責任逃れは許されません

 大村県知事のリコール運動をめぐる不正署名問題で、河村たかし市長の事務所からリコール運動事務局に対し、約3万人分の名簿が提供されていたことがわかりました。河村市長が22日の記者会見で明らかにしました。河村市長は2010年に自身が主導した市議会解散請求のときの受任者(署名を集める人)名簿約3万4千人分のうち、重複を除く約3万人分を受任者募集に使ってほしいとリコール運動事務局に貸与したとのべました。

 リコール運動団体会長の高須克弥院長は、22日の記者会見で、「河村市長から『知事が名古屋市を訴えてきた。リコールしたいので手伝ってほしい』と頼まれ、承諾した」(「中日」)とのべました。知事リコール署名運動の首謀者は河村市長だったことが明らかになりました。

 愛知県選挙管理委員会が昨年末、仮提出されたすべてのリコール署名の調査を実施すると発表した際に、河村市長は、「不正な署名が多数含まれるとの県選管の指摘を『むちゃくちゃだ』と批判」(中日)、『法令上の根拠はなく、問題があるだろう』との見解を示した」(「毎日」)などと、選管の調査に後ろ向きでした。自らが主導したリコール署名運動で、不正疑惑が持ち上がっても事実を解明しようとせず、不正の事実が否定できなくなると、「僕も被害者」という。こんな責任逃れは許されません。市議会で市長の責任を徹底追及します。4月の名古屋市長選挙では河村市政に終止符を打ちましょう。

« 高速道路の橋脚が歩道に林立――名高速の西・南渡り線計画 | トップページ | リコール問題めぐる発言で減税市議に対して猛省決議 »

市政全般」カテゴリの記事

コメント

http://jump.5ch.net/?https://togetter.com/li/1588566
弘道会が絡んでなければ良いんですが

突然のメールですみません。

名古屋市の市長選挙が4月に有ります。
投票所に持っていく「選挙のおしらせ」配布について、
他の都道府県や、他の市では郵送配布になっています。

名古屋市の場合、
集合住宅には郵送ではなくポスティング配布です。

大村知事リコール署名偽造のような
闇の集票活動を防ぐため、
集合住宅にも郵送して下さい。

また、
大村知事リコール署名偽造に
関わった下請け会社が、
選挙に関係するポスター制作や
ポスティング等もやっている会社らしいです。

名古屋市が今までの選挙で
集合住宅への「選挙のお知らせ」のポスティング配布を
委託した実績はあったのでしょうか?

すみませんが、
上記よろしくお願い申し上げます。

まずは、活動、お疲れさまです。

さて、このブログへの一言です。

■兎に角、見にくい、読みづらいの一言です。まだ横井さんの方が見やすいです。
  もっとデザインを見やすいものにしてください。

■これは、全般的に言えることですが、市会議員さんは、ITリテラシーが低すぎます。
 福祉関係に力を入れることは、いいことですが、もっとNet関係にも力をいれてください。
 区役所でwifiが使えないことが信じられません。

 また名古屋市では下水道に光ファイバーを入れていますが、距離が短すぎます。
 お茶を濁して、単に、「やっています」程度のポーズにしか見えません。

 地下鉄駅においても同様、使えません。能力がプアです。

 wifiはその特性上、建物内しか使えませんから、道端でwifiを使えるようにしてほしいとは
 言いませんが、せめて、名古屋市関連の建物全てに、wifi環境の導入をして貰いたいです。


 また、マイナンバーカードの普及を促進して欲しいです。
 全戸に、ICカードリーダーを無償または低額で配布して貰いたいです。

 使い方が分からない市民に対しては、ボランティアを募ったりして、Net利用の促進を
 図ってほしいですね。

 共産党さんは、憲法・平和の話題になると、ここぞとばかりにその存在が注目されますが、
 市民から見れば、消化不良をおこしています。
 何故ならば、それは国政マターですから、市会議員であれば、市政に関わる事でその存在を
 アピールして貰いたいです。
 共産党好きな人には、憲法改正反対!と言っていれば支持を得られるでしょうが、
 多くの市民には、遠い存在です。国政選挙に於いては、憲法問題は関心事でしょうが
 日々の活動にい於いては、そうでは有りません。

 色々、ありますよ、市政に対する要望は。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高速道路の橋脚が歩道に林立――名高速の西・南渡り線計画 | トップページ | リコール問題めぐる発言で減税市議に対して猛省決議 »

フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

他のアカウント

無料ブログはココログ