« 名東区市議補選に竹田真奈さんを擁立 | トップページ | 就学援助の入学準備金の入学前支給――河村市長「やるべきだと思う」 »

2016年11月25日 (金)

時給850円の名古屋市臨時職員は「ワーキングプア」ではない!?

名古屋市が雇用している臨時的任用職員は940人(201641日現在)、そのうち631人が時給1000円未満の賃金です。最低は時給850円で、愛知県の最低賃金845円とほぼ同水準。フルタイムで働いても年収200万円以下のワーキングプアとなっています。本日の市議会本会議で、日本共産党の西山あさみ議員が、「名古屋市がワーキングプアを生み出しているという認識はあるのか」と質問。これにたいする総務局長の答弁は、「任用期間が短期だから、その賃金だけで生活を維持する職とは考えておらず、ワーキングプアを生み出しているという認識はない」と、驚くべき冷たい答弁でした。

 

臨時職員の雇用期間は最長6か月、1回のみ契約更新ができ、1年間は同じ職場で働くことができます。その後、2か月間の再雇用禁止期間を経れば、もう一度同じ職場に戻ることもできます。西山議員は、同じ保育園で再雇用禁止期間をはさみながら10年以上働いている保育園の臨時職員の話を紹介。時給は1000円を超えているものの、「年収は240万円前後で、何とかやりくりしているが、生活していけない」という実態を突き付け、「総務局長の答弁は建前に過ぎず、実態を踏まえていない」と厳しく指摘。名古屋市議会が「最低賃金の時給1000円への引き上げ」の意見書を採択したことも紹介し、市が雇用する職員の賃金は時給1000円以上に引き上げるよう求めました。

 

「賃金が低いだけでなく、正規保育士やパート職員には支給されるエプロンやジャージ、上靴なども臨時職員への支給はありません」――日本共産党市議団の市政アンケートに寄せられた保育園の臨時職員の声です。西山議員は、「高い専門性を持つ保育士という職業で、正規職員とほとんど同じ勤務形態の職員が自立して普通に生活することができない賃金であるということについて、どのように認識しているのか」と質問。子ども青少年局長は、「安定的に人材を確保していくため、必要に応じて様々な処遇改善を実施していくことは今後の検討課題の一つ」と、総務局長よりは実態を踏まえた答弁をしていました。

« 名東区市議補選に竹田真奈さんを擁立 | トップページ | 就学援助の入学準備金の入学前支給――河村市長「やるべきだと思う」 »

市政全般」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私は今ワークシェアリングで名古屋市で働かせていただき4年目の臨時職員です。
このブログをたまたま見つけることができ、こうしてコメントを書かせていただいています。
田口先生には、このようなチャンスを頂き感謝致します。

臨時職員の中には本当のところ、時間さえすぎればお金もらえるし・・・というお考えの方もいらっしゃいますし、頑張って働く方もいらっしゃいます。
臨時職員同士で話すこともありますが、時給の安さも悲しいけれど、人として扱われていない気がするとおっしゃる方も多々あります。
私は家業が自営業でしたが46歳の時両親の高齢という理由から廃業し、民間ではなかなか年齢からもフルタイムで働けるところもなく、役所で働かせていただくことになりました。
そのこと自体は本当に感謝をしておりますし、仕事もしていたこともあり、この4年間、職場でもそれなりの仕事はさせていただいているようです。

ただ、どれだけ頑張っても時給は上がるどころか、翌年になれば元通り。職員さんからは仕事も覚えているし、重宝されて仕事も増える一方でも何一つ反映されることもなく、悲しい想いをしております。

手取りで言えば交通費も含めても13万あるかないか。ワークシェアリングは再雇用期間をすぎれば10ヶ月働けます。半年たてば時給が5円あがりますが、ある職員に「5円も上がるのは有難いことですよ」と。本当に馬鹿にしています。職員は給料が上がらないと言っていますが、ボーナスだけでも私たちの一年分以上。超過勤務もありますし、本当に仕事をしている方には申し訳ないけれど、適当に超過勤務されている方もいないとは言えません。

役所は職員には手厚く、臨時職員には本当に冷たいと思います。臨時職員も職場間での聞き合わせがあっても良いし、本当に仕事をしない方にはきちんとした対応で離職してもらうことも良いと思いますが、頑張っている人、長く働きたい人には意欲を出してもらうためにも、志気を高めてもらうためにも時給を上げて欲しいと思います。
バイトは人ではないのでしょうか?本当にそんな風に感じる態度をする職員もいます。
職場からの評価を頂くことは構いません。職員になりたいとも言いませんが、良い人材を臨時職員として使うためにももう少し時給を上げて欲しい。ずっと思っていました。
事務補助と言いながら職員がすべき仕事をすることもあります。私は臨時職員でもお給料をいただく以上、お給料は税金から出されているものと常に心し、できる限りのことはしているつもりです。

田口先生のブログにコメントさせていただけて、もし見ていただけたらありがたく思います。
是非、頑張って働く方に働きがいが出るようにどうかご尽力いただけたらと思います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582573/64541479

この記事へのトラックバック一覧です: 時給850円の名古屋市臨時職員は「ワーキングプア」ではない!?:

« 名東区市議補選に竹田真奈さんを擁立 | トップページ | 就学援助の入学準備金の入学前支給――河村市長「やるべきだと思う」 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

無料ブログはココログ