植田東小にトワイライトルーム――学童区連協の区懇談で
今夜開かれた天白区学童保育連絡協議会と天白区役所との懇談の場で、植田第5学童の保護者の方から、「今年4月から植田東小学校でトワイライトルームが始まる」という話を聞きました。寝耳に水です。トワイライトルームは、全児童を対象とした教育的事業(トワイライトスクール)と留守家庭児童を対象とする福祉的事業(学童保育)を一体化したもの。それをどうして学童保育所がある植田東で実施するのか。「学校で保護者に配られたアンケートでは、トワイライトルームを利用したいという家庭の方が少なかったのに」と、その保護者の方は憤っていました。
昨年の2月議会での共産党市議の質問に、子ども青少年局長は、「トワイライトルームは、いたらぬ点もあるかと思う」「学童保育のいいところはこれからも取り入れたい」と答弁しています。「いたらぬ点」があるなら、トワイライトルームの実施は見送り、「いいところがある」学童保育をさらに充実する――これが植田東小の子どもたちの健全育成にとって最善の道です。
« 共産党市議団提出の意見書の採択率上昇 | トップページ | 東山公園の「うるおいの森」を歩く »
「教育・子育て」カテゴリの記事
- 高坂小としまだ小の統合で通学区域が柔軟に(2023.07.19)
- 学校給食費の一部補助にとどまらず無償化を(2023.06.28)
- 「学校給食の無償化を」 市民が市に署名提出(2023.06.05)
- 「不登校と呼ばないで」――親たちと一緒に考えました(2023.02.24)
- 天保連、学童区連協が区役所と懇談(2022.12.19)
コメント