消費税大増税法案の採決強行に抗議する
参議院本会議で消費税増税法案の採決が強行され、可決・成立しました。同時刻に地下鉄原駅前で、愛知3区の石川ひさしさんとともに、抗議の街頭宣伝を行いました。「年金暮らしにとって10%は重い。民主も自民・公明もけしからん」と通行人から怒りの声が寄せられました。
消費税増税に反対する国民の多数の声を踏みつぶして、大増税をごり押しした民自公増税連合。自民・公明は、民主党の公約違反の共犯者となりました。日本共産党は、消費税増税法案の採決を阻止し、廃案に追い込むために、内閣不信任決議案の提出し、野党共闘に力をつくしました。これは国民的な大義を背負った行動だったと思います。
「速やか」に国会を解散し、暴走を続ける野田内閣と、この内閣を「信任」し、共犯者となった自公に、総選挙で「ノー」の審判をつきつけましょう。
« 名古屋市も中小企業振興基本条例の制定へ | トップページ | 田んぼが大豆畑に »
「国政・国際」カテゴリの記事
- 「南京発言を支持してくれた」――河村たかし市長の「国葬」出席理由は公私混同(2022.09.14)
- 名古屋市議会でもロシア非難決議を採択(2022.03.04)
- ベルリンの「平和の少女像」撤去要求の書簡送付に抗議し、撤回を求めて申し入れ(2020.11.19)
- 「台湾の世界保健機関年次総会へのオブザーバー参加等を支持する意見書提出」を求める請願が採択(2020.06.16)
- 市役所前で新年のあいさつ(2020.01.06)
コメント