天白区で避難所リーダー講座
天白区役所で避難所リーダーステップアップ講座が開かれました。天白区では、災害時に各学区に設置される避難所を運営するリーダーの養成が進められています。今年度は、これまでに講座を修了した人たちと、新たに受講する人たちを対象に、3回にわたってステップアップ講座が開かれます。私も、新規の受講生として参加しました。
今日の講座では、愛知県被災者支援センター事務局長の瀧川裕康さんから「避難所開設・運営」について講義を受けた後、学区ごとにグループワークを行いました。お題は、「避難所を開設・運営するのにやることは何か?」。ポストイットに思いつくだけ書き出して、相談しながら順番を決めます。それをグループごとに発表しました。実践的な講座でした。
« 盆踊り大会で焼きそば | トップページ | 事業仕分けの結果 »
「防災・消防」カテゴリの記事
- 北海道地震などの救援募金(2018.09.11)
- 避難所の段差解消のために簡易式スロープを配備(2017.03.15)
- 震災避難行動マップづくり――天白区では平針学区に続いて植田南・天白学区で(2016.10.25)
- 高齢者施設などの浸水避難計画の作成支援へ(2016.09.06)
- 避難所への簡易スロープの配備――防災危機管理局長「早急に対応する」(2016.06.21)
コメント