愛知県後期高齢者医療制度の懇談会がやっと公開に
愛知県後期高齢者医療広域連合のもとに設置されている懇談会が、本日開かれる会合から傍聴が認められるようになりました。この懇談会は、後期高齢者医療制度の円滑な運営のため、被保険者などの意見を聞く場として設置されたもの。年2回開かれています。
ところが、今までは非公開。行政の審議会などで、傍聴を認めないというのは時代遅れです。私は、2010年2月の広域連合議会で懇談会の公開を求めましたが、広域連合は、「委員の率直な意見表明ができなくなる」という屁理屈で傍聴を認めようとしません。以来、私は広域連合議会で毎回のように、「賢明な委員のみなさんだから、公開しても率直に意見表明をしていただける」と言い続けてきました。愛知県社会保障推進協議会や年金者組合も定例議会ごと請願を提出して、公開を求めてこられました。こうして、懇談会の公開が実現しました。
本日の懇談会を私も傍聴しようとしましたが、すでに定員を超えていました。市民の傍聴のもとで、実りある懇談会になることを願っています。
« 元八事サークルセンターが来年3月に閉鎖!? | トップページ | カメラ屋さんで「私の娘の成人式の写真です」 »
「福祉・介護・医療」カテゴリの記事
- マイナ保険証保有していない人に現行の国保証と同様の資格確認書を自動送付(2024.09.04)
- 「国民健康保険料を引き下げて」――天白の「会」が区役所に要請(2023.08.26)
- エアコン設置助成や電気代補助を――熱中症対策で名古屋市に申し入れ(2023.08.07)
- 敬老パス「乗り換えカウント1回」来年2月から(2023.02.16)
- 新型コロナ「第8波」 いのち最優先の対策を申し入れ(2023.02.06)
コメント