« 災害対策などの補正予算を採択 | トップページ | 介護保険料の値上げ幅は名古屋が政令市でトップ! »

2012年3月 2日 (金)

河村市長は「南京事件発言」の撤回拒否 日本共産党の代表質問に

 名古屋市議会の代表質問で、日本共産党のわしの恵子団長は、河村たかし市長に「南京事件はなかった」発言の撤回を要求しましたが、市長は拒否しました。ただし、いつもは能弁な河村市長なのに、答弁では27日の記者会見のペーパーを読み上げるだけ。この問題では、たいへんデリケートになっているようです。

この件に関する主な問答は以下のとおり。

【わしの恵子】 市長は、「発言は撤回しない・議論は必要だ」を繰り返し、国際・外交問題にまで発展している。市長の発言は、名古屋市の国際的信用を失墜させるものであり、友好都市提携以来、30年以上にわたる名古屋市と南京市の友好関係を著しく損ない、平和と繁栄を願う市民の草の根の努力を踏みにじるものだ。また、長引く不況と異常な円高のもと、必死でがんばっている国内の輸出産業や観光業の足を引っ張り、地域経済に重大な悪影響をもたらすことにもなる。市長の「南京事件はなかったのではないか」という発言は、225万市民を代表する市長として、資格が問われる発言であり、謝罪をして撤回すべきではないか。

 【河村市長】 いわゆる南京事件について、私は30万人の中国市民を日本軍が大虐殺したということはないと思っており、「いわゆる南京事件はなかったのではないか」と申し上げたことは撤回しない。しかし、いろんな意見、立場があることは理解しており、率直な議論ができる日が一日でも早く来るよう、日中友好関係が進むよう、心から願っている。率直な意見交換、話し合いがしたいと申し上げているのが、私の真意だ。

名古屋市として、34年間友好都市関係を続けているが、何とか形式的な交流促進でなく、もっと多くの日本人、名古屋市民が南京市に住んでもらい、観光に行ってもらえるように、その障害となっている、のどのとげを抜こうという気持ちで申し上げた。

 【わしの恵子】 新聞報道によれば、市長は24日の記者会見では、「市民生活を守るのが市長の責任」と、軌道修正を示唆していたのに、27日の記者会見では一転して「謝らない」。市幹部には「信念を曲げたら、政治生命は終わりだ」と伝えて会見に臨んだとあるが、市長の態度が一転したのは、石原慎太郎都知事に「河村君は正しい」と擁護されたからなのか。市長は、市民生活を守るより政治信条を優先されるのか。

 【河村市長】 全く事実と異なっている。今回のいろんな事態は残念で、早く真意をわかってもらって、南京と日本の交流がもっと深まるように願っている。

 【わしの恵子】 違うのなら、個人の政治信条ではなく、南京と名古屋市民の友好を取り戻すために、きちんと謝罪をして撤回すべきだ。なぜ素直に「発言」を撤回できないのか、理解に苦しむ。市長が「発言」を撤回されないなら、中国との関係は取り返しのつかないことになるばかりか、国際社会で日本が生きていく土台まで掘り崩してしまうのではないか。河村市長の政治生命も終わりになると言わざるをえない。

« 災害対策などの補正予算を採択 | トップページ | 介護保険料の値上げ幅は名古屋が政令市でトップ! »

国政・国際」カテゴリの記事

コメント

天安門虐殺
チベット・ウィグル虐殺
毒餃子
下水再処理で作られる食用油
ダンボールで作られる、建造物と食べ物
通常爆発しないものが爆発
最新新幹線の事故とその隠蔽

中国との関係は取り返しのつかない方が、日本のためですね・・・


文化大革命
3年自然災害
も、加えておいてください。

この方に教えてもらいました。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120302-OYT1T01168.htm

ちなみに、3年自然災害の「自然」という言葉は、「チャイナ人による人災」は、ごく普通に
ありふれているため、「自然」なんだと思います(笑)。

 Twitterから来ました。
 今回の河村発言は非常に残念です。朝日新聞に掲載されていましたが、そもそも発言もとの石原都知事でさえ自分で検証されていない事。その上で個人的な歴史観は持つことは勝手だと思いますが、せめて発言する場所をわきまえて欲しかったですね。
 河村氏の発言は南京市民はともかく歴史問題と平和問題を真摯に考えてきた名古屋市民さえも侮辱した事になります。僕は、名古屋市に41年間いますが名古屋市にいてこれだけ恥ずかしい思いをしたのは初めてです。
 市長には、こういう愚かしい発言で山積する市政に対する取り組みが遅れないようにお願いしたいものです。

不謹慎ではあるが、思わず吹き出してしまった。中国には、こんな現実もあるようです。

 2012年3月2日、中国のジャーナリスト、王錦思(ワン・ジンスー)氏は「中国人が南京大虐殺をどのように歪曲しているのか、とくと見てみよう」と題した記事を中国のブログサイトに掲載した。以下はその内容。
河村たかし名古屋市長が堂々と「南京事件はなかったのではないか」と発言し、中国各界から怒りと抗議が噴出している。だが、実は中国人自らが南京大虐殺を歪曲していることは、ずっと見過ごされてきた。まずはこうしたやり方を直さなければ、われわれが日本人を責め立てることはできない。
 新中国成立後、最初に南京に建てられたのは、蒋介石に処刑された20万人の共産党員を祀る「雨花台烈士記念館」だ。南京大虐殺記念館が建てられるのは、その30年後になる。いわゆる「文化大革命」の時代には国民党に虐殺された革命烈士への追悼がブームだった。
当時、中国人は広島の原爆犠牲者に祈りを捧げに行ったが、誰も南京大虐殺の犠牲者を弔おうとはしなかった。紅衛兵は「南京大虐殺は『国民党を殺した』もの」だと言い、遺跡を破壊し尽くした。学術界でも、南京大虐殺の研究はタブーだった。そんな中、立ち上がったのが南京大学歴史学部の高興祖(ガオ・シンズー)教授だ。
 1972年、鈴木明氏が「『南京大虐殺』のまぼろし」などの文章を発表。1982年6月、文部省が教科書の記述を改めさせる。これに刺激を受け、中国の学者たちがようやく南京大虐殺研究を正式に申し出た。1983年、南京大虐殺記念館の建設案が浮上、1985年に完成。
だが、初期の研究は民族感情が入り込み過ぎていて、とても研究と呼べるものではなく、「民衆に偏った歴史観を植え付けることになる」と警鐘を鳴らす学者もいた。2007年、台湾の教科書から「南京大虐殺」の文字が消える。
 中国人は、侵略行為を否定する日本に対し、常に感情論で反撃してきた。例えば、日本人が犠牲者の数を30万ではなく20万ではないかと問えば、「30万より少なければ、虐殺がなかったというのか?」「1人でも殺していれば殺人だ」などと巧妙に回答をはぐらかす。
だが、戦後間もないころ、日本の戦犯の公判でレイプされた女性が出廷した時には傍聴席から笑い声さえ聞こえてきた。南京大虐殺をテーマにした映画を放映した時には観客から「看護士がレイプされるシーンが短すぎる、肌の露出も少ない」と苦情が上がったほどだ。
1985年~1997年、南京大虐殺記念館の参観者は延べ580万人、日本人は延べ18万人に上った。なので、日本人が南京大虐殺を全く知らないという言い方は誤りである。2002年、筆者が記念館に向かう途中に乗ったタクシーで、地元の運転手は「あの時30万人殺してもらってよかった。そうでなければ、今の南京はもっと人が多かった」と言っていた。
 日本の旧軍人や中高生が記念館でひざまずいて大泣きする姿をしばしば見かけるが、中国人がそうしているのをあまり見たことがない。泣けないのであれば、せめて笑うべきではないと思うのだが、中国人の参観者が笑っているのを見たのは1度だけではない。
 広島には「被爆者白書」があり、犠牲者の数も25万3008人と正確な数字が出ているが、南京大虐殺で名前が分かっている犠牲者は3000人ほどしかいない。広島は1946年から毎年8月6日に追悼式典を行っているが、南京で追悼式典が始まったのは1985年。広島には毎年首相が出席しているが、南京では市長さえも毎年来るか来ないかといった感じだ。
 2001年12月13日、筆者は南京の追悼式典に出席したが、他の参列者はまるで縁日にでも来ているかのようにガヤガヤとうるさく、悲しみなど微塵も感じなかった。そこにいる全員が涙を流す必要もないが、せめて静粛にできなかったのか。筆者はその後、2度と記念館には行っていない。行くなら雨花台と決めている。
 無数の血や涙が流れた南京にも平和が戻ってきた。そして、彼らは日本語を学び、日本資本を受け入れ、世界に向かって突き進んでいる。(翻訳・編集/NN)

●王錦思(ワン・ジンスー)
吉林省出身、北京在住のジャーナリスト。北京大学でメディア学を専攻。日中歴史問題や抗日戦争史を研究課題としている。著書に「日本行、中国更行」。11年3月に日本で「中国『反日』活動家の証言」を出版。
※本記事は筆者の承諾を得て掲載したものです。
ソース http://news.livedoor.com/article/detail/6334654/

 史実の存否を確かめるのは難しい事でしょうし、ましてや歴史の中での個人の見解は史実と共に学説を併せる事になるので、ますます史実の客観的立証は困難になるのは必至かと思います。
 南京大虐殺の歴史上の存否云々ではなくそもそも侵略行為があったのは史実上明らか。過去の戦争を侵略行為と反省し二度と同じ間違いをしてはいけないと思います。ワイゼッカーは「過去に盲目な者は現代においても盲目。」と語りました。長の立場にある者ならば発言の内容や周囲に対する影響を十分に考慮しなければならないと思います。河村発言は非常に残念な発言です。

seenyadさん

史実の客観的存否を確かめることは簡単です。
あると主張する側が、確実な証拠を出すのみですから。

無いものをあるとゴリ押しする者がいて、それを無条件に受け入れる者がいるから、こうなるのです。
侵略行為があった史実もあきらかとありますが、本当ですか???

これも、確実な証拠を欲しいものです・・・
ひょっとして、政治家の談話が、証拠???笑

通りすがり君へ


【言論チンピラ妄言解毒対策レス#204】
ヽ(#`Д´)ノネトウヨ ファショショーの慟哭★
「証拠出して見ろwwwww証拠無いから出せないんだろwwwww」

d(・∀・)y一~~イケメン学者のアンサー☆
ここに沢山ありますよ。ok

南京戦史編集委員会 「南京戦史」 (偕行社)←現在入手極めて困難
→「南京戦史」「南京戦史資料集」「南京戦史資料集Ⅱ」
南京事件調査研究会 「南京事件資料集」全2巻 (青木書店)
→第1巻「アメリカ関連資料編」 第2巻「中国関係資料編」
洞富雄編 「南京大残虐事件資料集」全2巻 (青木書店)
→第1巻「極東国際軍事裁判関係資料編」第2巻「英文資料編」
防衛庁防衛研修所戦史室著 「戦史叢書」全102巻(朝雲新聞社)
「第86巻 支那事変陸軍作戦〈1〉―昭和十三年一月まで―」
「第89巻 支那事変陸軍作戦〈2〉―昭和十四年九月まで―」
井口和起、木坂順一郎、下里正樹編 「南京事件・京都師団関係資料集」 (青木書店)

>イケメン学者

それで、それらの資料に、「便衣兵」って、書いてないの?
「便衣兵」って、何ですか?

できれば、どこかのサイトに、紛れも無い虐殺をしめす証拠をアップしてみてよ。
そして、
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/
この手のサイトで、あなたの論理と証拠をもって、しっかり説得しないと、
あなたが大嫌いな「ネトウヨ」が、ドンドン増殖して、中国共産党の嘘がばれますよ。

イケメン学者=無職45歳のkoueiことチェ・ウォンギュ

seenyad さんの意見に同意!!

ネトウヨ消えろ。 共産党のブログに入って来んな。 出てってほしい。 恥知らず。

通りすがり君へ

> 紛れも無い虐殺をしめす証拠をアップしてみてよ。


【言論チンピラ妄言解毒対策レス#204】
ヽ(#`Д´)ノネトウヨ ファショショーの慟哭★
「証拠出して見ろwwwww証拠無いから出せないんだろwwwww」

d(・∀・)y一~~イケメン学者のアンサー☆
ここに沢山ありますよ。ok

南京戦史編集委員会 「南京戦史」 (偕行社)←現在入手極めて困難
→「南京戦史」「南京戦史資料集」「南京戦史資料集Ⅱ」
南京事件調査研究会 「南京事件資料集」全2巻 (青木書店)
→第1巻「アメリカ関連資料編」 第2巻「中国関係資料編」
洞富雄編 「南京大残虐事件資料集」全2巻 (青木書店)
→第1巻「極東国際軍事裁判関係資料編」第2巻「英文資料編」
防衛庁防衛研修所戦史室著 「戦史叢書」全102巻(朝雲新聞社)
「第86巻 支那事変陸軍作戦〈1〉―昭和十三年一月まで―」
「第89巻 支那事変陸軍作戦〈2〉―昭和十四年九月まで―」
井口和起、木坂順一郎、下里正樹編 「南京事件・京都師団関係資料集」 (青木書店)

> イケメン学者=無職45歳のkoueiことチェ・ウォンギュ

【言論チンピラ妄言解毒対策レス#45】
都合の悪い質問はスルーですか? 繰り返し質問します。
南京大虐殺はなかったと主張する学者は実在しますか? もし実在するなら名前を挙げてください。

イケメン学者=無職45歳のkoueiことチェ・ウォンギュ君
私の質問に答えてから私に質問してください。Ok
都合の悪い質問はスルーですか?

イケメン学者さんへ

ここをごらんください。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4567.html

あなたが挙げてくださった資料でも、あなたとは違う結論になってますよ。
いつも通りに、「ok」かましてきませんか、そのブログで。

で、本の名前だけ連々あげたら、証拠だって、本当に面白い方ですね。

>seenyad さんの意見に同意!!
>ネトウヨ消えろ。 共産党のブログに入って来んな。 出てってほしい。 恥知らず。

嘘がバレるのが、怖いですか??
だから、河村市長の提案する「南京事件」の議論も、拒むのですか?
自らの先祖を、残虐と罵り、侵略行為と断じることこそ、恥知らずではありませんか?

あぁ~・・・ なりすまし日本人の方ですか??

>「便衣兵」って、何ですか?

http://www10.ocn.ne.jp/~war/beni.htm

虐殺はあったのです。
侵略戦争を美化しようなどって言っているのは
日本の右翼だけでしょう。

イケメンさんが言ってるように、
南京事件はなかったなんていっている学者はおらず、
そう主張しているのは、
裁判に負けた東中野、hiro、通りすがり、自民党右翼藤沢くらい。
こんな連中は手の施しようがないので、
相手にするのをやめましょう。

 名古屋市民の87%が河村市長支持です。国民も同様です。
つまり、ほとんどの国民はなかったと思っているのです。
このブログでも90%は河村市長支持です。
共産党員および工作員以外は河村市長支持なのです。
現実をきちんと見ましょう。

現実から目をそらすな。

 http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

あのさ。

 〉名古屋市民の87%が河村市長支持です。国民も同様

 〉ほとんどの国民はなかったと思っている

 〉このブログでも90%は河村市長支持

 〉共産党員および工作員以外は河村市長支持なのです

  と、本気で思ってるなら、
  君らネトウヨ、極右連中が、やっきになって、
  こんなブログに来ては、連日連夜コメ書き込みに来るのはなぜか?

  あんたらの行動(ここにきて、一生懸命「南京事件なかった」と叫ぶ──笑)
  そのものが論理矛盾なんだよ。頭狂ってるからわからんだろうが──笑

  圧倒的に河村市長支持だとか、本気で思ってるなら、
  せっせとここに書き込んでるのは何のため?
  は は は は お笑いですね。

  君らは自分に後ろめたさがあるから
  必死にコメント書きにくるんだろが!
  自分たちに理があると思うなら、黙って静観してろやっ

  あんたらが、必死に「なかった」「なかった」って
  言えば言っただけ、外交問題はこじれ、
  「多数派」と思ってる自分たちが窮地に追い込まれるんだっての

  現実を見ろだの、目をそらすなとか言ってる
  自分らが、国際社会の中では唾棄の対象となってることを
  君らは永遠に永久にわからんのだろうね。
  頭の中が半世紀以上昔のまま硬直してるんだから。

  どうぞ、そのまま。いつまでも、そうしていなさい。

静観していたら、こんな事に・・・

★中国共産党は他国を「侵略」し「大虐殺」を繰りかえしてきた。
いまだに情報をコントロールされている中国人はこの事実を知らない。または発言できない。
これが沖縄、尖閣諸島の侵略実効支配を狙う中国共産党の正体である。

1949年 東トルキスタン侵略、占領(ウイグル大虐殺)、民族浄化継続中
1950年 大躍進、文化大革命3000万人大虐殺開始
1950年 朝鮮戦争参戦
1951年 チベット侵略、占領(チベット大虐殺)、民族浄化継続中
1959年 インド侵略(中印戦争)アクサイチン地方を占領
1969年 珍宝島領有権問題でソ連と武力衝突
1973年 中国軍艦が佐渡島に接近、ミサイル試射
1974年 ベトナム、パラセル諸島(西沙諸島)を軍事侵略、占領
1976年 カンボジア、クメール・ルージュによる大虐殺を強力支援
1979年 ベトナム侵略(中越戦争)、中国が懲罰戦争と表明
1988年 スプラトリー諸島(南沙諸島)を軍事侵略、占領
1989年 天安門事件
1992年 南沙諸島と西沙諸島の全てが中国領土と宣言
1995年 フィリピンのミスチーフ環礁を軍事侵略、占領
1996年 台湾総統選挙恫喝、台湾沖にミサイル攻撃
1997年 フィリピンのスカーボロ環礁の領有を宣言
1997年 日本の尖閣諸島の領有を宣言
2003年 スーダンのダルフール大虐殺を強力支援
2005年 日本EEZ内のガス資源を盗掘

>南京大虐殺での、いわゆる「便衣兵の処刑」という事件について、
>俗に言う「否定派」は、
>「便衣兵は違法だから処刑は当然、だからこれは『虐殺』などではない」
>と主張している。
>しかしこれは無知がもたらした勘違いに過ぎない。
>南京で、「便衣兵」の処刑が行われた、と「否定派」は主張しているが、
>彼らは「便衣兵」では無かった!

http://www10.ocn.ne.jp/~war/beni.htm より

便衣兵について聞いているのに、便衣兵じゃない話をされても・・・
あぁ、無かったことにしたいわけですね・・・
無いものを無いと証明することなど、できませんが・・・

2012年3月 8日 (木) 01時07分 のコメントは、「通りすがり」によるコメントです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 災害対策などの補正予算を採択 | トップページ | 介護保険料の値上げ幅は名古屋が政令市でトップ! »

フォト
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

無料ブログはココログ