« 議会報告会の開催を確認 議会改革推進会議 | トップページ | 平針北で小さな集い »

2012年3月 9日 (金)

留学生への新たな奨学金制度 姉妹友好都市枠は南京市から?

名古屋市は、留学生への経済的な支援として、これまで月額1万円を150人に支給してきた「留学生支援金給付事業」を見直して、月額10万円の奨学金を支給する「留学生フレンドシップ事業」を実施する予算を提案しています。奨学金の支給者は毎年度新規2名以内で、支給を受けた留学生は、親善大使となって国際交流事業などに参加してもらいます。

 昨日の市議会総務環境委員会で、私はこの「留学生フレンドシップ事業」について質問しました。市市長室は、支給対象者のうちの1名は、5つの姉妹友好都市から来名して、名古屋市内の大学等で学んでいる留学生とすることを明らかにしました。「奨学金と合わせて、渡航費用や日本語学校の費用も支給するなど手厚くもてなす。将来的には母国と日本との架け橋になってもらうことを期待している」と答弁しました。そのうえで、2012年度が中国との国交正常化40周年になることから、「来年度は南京市からの留学生を対象にしたい」と答えました。

 名古屋市と南京市との関係は、河村市長発言で冷え込んでいます。南京市から留学生が来てくれるのか、心配はありますが、新しい「留学生フレンドシップ事業」を通じて、南京市との友好関係が修復し、発展することを期待します。

« 議会報告会の開催を確認 議会改革推進会議 | トップページ | 平針北で小さな集い »

国政・国際」カテゴリの記事

コメント

残念ながら、日本の大学には、修士号・博士号を取得しても、
まともに職につけない日本人にあふれていますよ。
国が手塩にかけて育てている若者をほっぽり出して、反日中国人になぜ金を出すのですか?

中国人の留学生の何割が不法就労、不法滞在??

これ以上、中国人犯罪を日本に蔓延させるような施策は、止めてほしいものですね・・・

まぁ、中国人留学生の面接で、
南京事件の有無、
通州事件の認知、
尖閣諸島の帰属、
天安門虐殺の認知など、
質問してまともに答えられる方なら、考えないでもありませんが・・・笑

国家(中国共産党)による偏執狂的愛国教育で洗脳された中国人には、
到底ムリでしょうね・・・

イケメンさん、静かだね・・・

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4575.html

イケメン学者=無職45歳のkoueiことチェ・ウォンギュ君
■ ■ ■ 注意事項 ■ ■ ■
【言論チンピラ妄言解毒対策レス#**】という文字列を見つけた場合、それに対してはレスを返さないで下さい。
通称koueiという人物、若しくはkoueiを模倣した荒らしです。議論は不可能かつ削除依頼の邪魔になります。
この【言論チンピラ妄言解毒対策レス#**】の#**は定型文の番号になっています。
例えば#45は「都合の悪い質問はスルーですか? 繰り返し質問します。(以下略)」です。
今のところ#211まで確認できているので、211種類の定型文があるようです。
つまり永遠に答えは返ってきません。その時々で最も適した定型文を
コピペしているだけなのです。しかも延々と繰り返します。
このkoueiなる人物は、このスレだけでなく他スレ・他の掲示板・国会議員のHPにも出没しています。
既に誰もレスを返さず放置を徹底しているスレもあり、その後現われなくなる等、対策が功を奏しています。

 支那は支那。ちなみにうちの奥さんは支那人です。しかし法輪功しているために里帰りできません。支那当局のブラックリストに載っているからです。
 ここで弱いものの味方の共産党様にお願いします。
 うちの奥さんを里帰りさせてくやってください。
 「まかせておけ」と心強いお返事期待しております。

貴方は、こうしてコメント欄を公開されているのは公明正大で、評価に値します。読んでおられるかどうかはわかりませんが・・・・。
しかし、この「留学生」優遇制度、日本人学生のために反対してくださいよ。
日本人学生は、莫大な教育費を支払って、アルバイトして、必死で学業に勤しんでいます。
卒業しても、教育ローンを支払っていかなくてはなりませんが、昨今、なかなか就職にも恵まれないのです。そんな苦しい目にあっている中、外国人留学生は、日本人から見たら夢のような豪華な
厚遇振りです。どうして自国の学生よりも外国人を優遇するのですか?
どうして日本人の方を差別し、苦しめるのですか?外国人さえいい待遇であれば満足なのでしょうか???貴方方のポケットマネーでやっていることならともかく(それでも大量流入は
治安悪化の不安があります)税金ですよ???
莫大な税金を取られて、爪に火をともすような暮らしを強いられながら、それでも真面目に
頑張っているんです。
それなのに、その貴重な税金を、外国人に優先的に与えるとは言語道断です。
もう、本当に許せない。
本当に弱いものの味方なら、そして「利権」などない、と言うのなら、
外国人留学生の偏った優遇はやめて、日本人に税金を投入してくださいよ!
お願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582573/54178183

この記事へのトラックバック一覧です: 留学生への新たな奨学金制度 姉妹友好都市枠は南京市から?:

« 議会報告会の開催を確認 議会改革推進会議 | トップページ | 平針北で小さな集い »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

無料ブログはココログ