« 「研究所」から「調査センター」へ――環境科学研究所の名前を変えていいのか | トップページ | 河村市長が「南京事件」否定発言を撤回しないワケは »

2012年2月28日 (火)

国民年金の納付期間が不足して、年金がもらえな方へ

 「国民年金保険料の納付期間が足りなくて、年金がもらえない」という相談が、私の事務所にありました。社会保険労務士のTさんの知恵と力をお借りして、解決にあたりました。Tさんから次のような情報が寄せられましたので、紹介します。

 納付期間が不足している場合、未払いの国民年金保険料を遡って納められるのは、現在は過去2年分までですが、年金確保支援法が公布され、今年の10月からは過去10年分まで遡って納められるようになります。ただし、3年以上遡って保険料を納付する際は、加算金がかかります。

 納付期間が不足して、年金がもらえていなかった人も、遡り納付ができるようになり、年金の受給権が発生する可能性があります。また、国民年金の納付を忘れていたり、納付できなかったりして、2年が過ぎてしまい、未納になっている人も追納が可能になります。

 Tさんは、「年金のことも、お気軽に田口かずと事務所にご相談ください。調査、届出も協力させていただきます」と話しています。

« 「研究所」から「調査センター」へ――環境科学研究所の名前を変えていいのか | トップページ | 河村市長が「南京事件」否定発言を撤回しないワケは »

福祉・介護」カテゴリの記事

コメント

河村の南京発言は政府の大臣なら辞任又は更迭は当然の暴挙です。議会は今議会での質疑で徹底的に責任追及して、辞任まで追い込んでもらいたい。

>河村の南京発言は政府の大臣なら辞任又は更迭は当然の暴挙です。
>議会は今議会での質疑で徹底的に責任追及して、辞任まで追い込んでもらいたい。

こういった言動の日本大嫌いな人は、とっとと日本を出ていって欲しいです・・・
天安門虐殺・チベット人虐殺・毒餃子・・・
こんな気持ち悪いチャイナとは、即刻完全断交を希望します。

江蘇省の名古屋への渡航禁止通達なんて、本当に渡りに船で大歓迎ですよ。
治安が維持されますし。

ところで、本日2/28は、台湾でチャイナ人がおこした大虐殺の日ですね。

wikipedia:二・二八事件
ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E3%83%BB%E4%BA%8C%E5%85%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

幌馬車の歌
www.youtube.com/watch?v=edColKP3oqs

通りすがり君へ

日本が大嫌いなのは君のようなネトウヨたちの方ですよ。君らネトウヨが大好きなのは大日本帝国で、戦後日本は大嫌いで仕方がない反日なはずです、違いますか?

>日本が大嫌いなのは君のようなネトウヨたちの方ですよ。
>君らネトウヨが大好きなのは大日本帝国で、戦後日本は
>大嫌いで仕方がない反日なはずです、違いますか?

戦前だろうが、戦後だろうが、日本は日本。
そこに住むものも、一貫して日本人。

チャイナのように、土地だけ同じで、
時代時代で統治する民族が違うところの発想を持ち込まないでねok

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582573/54097667

この記事へのトラックバック一覧です: 国民年金の納付期間が不足して、年金がもらえな方へ:

« 「研究所」から「調査センター」へ――環境科学研究所の名前を変えていいのか | トップページ | 河村市長が「南京事件」否定発言を撤回しないワケは »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント

無料ブログはココログ